2012上半期appleにおこられたことまとめ

今後同じことなきように
今まででrejectされたことをまとめときます。
私の経験上なのですべてに当てはまるわけではありません

簡単すぎるわ

走った距離や時間を共有するランニングアプリみたく
息ととめた時間をfacebookに投稿するという健全なアプリを作ったとき。
「そんなもんHTML5でつくれよ」とおこられます

2.12: Apps that are not very useful, are simply web sites bundled as apps, or do not provide any lasting entertainment value may be rejected

2.12:利便性を提供しないアプリ、”単にwebサイトをバンドルしただけのアプリ”、 継続的にエンターテイメントを提供できないアプリはリジェクトされる可能性があります。

まとめ

  • webviewだけでもだめ
  • timerをつかったストップウォッチのような簡単なものでもだめ
  • 意味がなくてもだめ(今回の場合、息をとめるという一見して意味があるものでもアプリとして意味がないとだめ)

犯罪の匂いがするわ

簡単すぎてだめだといわれたので、息を止めるだけでなく
最高タイムをはかったり、過去のタイムと比較してどれだけ息止めるタイムがあがったのかいった機能を追加
「これでappleさんもぐうのねもでないだろ」とおもっていたらrejectされたのがこの理由

22.3 Apps that solicit, promote, or encourage criminal or clearly reckless behavior will be rejecte

犯罪を促進、勧誘、または助長するものや、明らかに非常識なアプリはリジェクト

まとめ

  • これやったらきけんだなってものはだめ
  • stay foolishといえど、超えちゃいけないライン考えろ

Siriの声使うなよ

妄想電話ににたようなアプリをつくっていてのこと。
再生される声を音声合成アプリ(SayKana)をつかった音声ファイルを再生していた。

Please remove Siri audio file from your app as well.

Siriたんの声消してください

まとめ

  • 今回はSayKanaで作成した音声ファイルをSiriっぽく利用していたのがよくなかった

 明示的に説明分に書かなければ許してほしい

クリアできないから動画で見せてよ

外国の審査のかたがやってもクリアできないゲームを申請してしまったとき
例えば、日本限定のゲームで日本の現在地情報がないとクリアできないようなとき、
審査しててもクリアできないからクリアしてる動画みせてよ、といわれました。

We began the review of your app but are not able to continue because we need access to a video that demonstrates your app in use.

You can provide a link to a demo video of your app in iTunes Connect. Go to "Manage Your Applications," select your app, click "Edit Information," then scroll to the "Review Notes" section and add the demonstration video access details.

ちょwwムリゲーwww
クリアできないからアプリの説明欄にクリアしてる動画つけてよw

まとめ

  • DetailViewのReview Noteに動画のリンクをつけておく
  • 動画はSumilatartで動かしたやつをYouTubeでアップとかでいいらしい

参考サイト http://shiffon.dtiblog.com/blog-entry-67.html